☆━ Hibino-An  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         日比野庵・メルマガ版 No.0010 2009.04.02
                         http://kotobukibune.at.webry.info/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

こんにちは。日比野です。

この夏には、某新聞社が倒産するなどという噂がまことしやかに流れていますね。

■ テレビ局・新聞社の経営危機 

昨年12月8日米トリビューン紙が破産した。抱えていた負債は129億ドル。
金融恐慌を背景に、広告収入が激減したのがその理由のひとつらしい。

朝日新聞も08年9月中間期(08年4月~9月)の連結決算を発表し、100億円以上の赤
字になっていることが分かった。もちろんこちらも広告・販売収入の悪化が原因
という。中でも特に広告収入の落ち込みがかなりの部分を占めていると見られて
いる。

広告収入が減っている理由としてよくインターネット広告の急成長が挙げられる
けれど、ネット広告のほうが安くあがって、かつ対象を絞り込みやすいというネ
ットの特性から、より費用対効果が大きいと判断されて使われている。

新聞、特にテレビなんかはネットとは違って、自分で情報を取りに行かなくても
、一方的に情報が伝達されるから、対象を限らずに広く浅く、企業そのものを知
らしめるという意味では、一日の長がある。

だけど、ネットだろうが、新聞やテレビだろうが、広告を出すのは、自社製品を
売るため。いくら宣伝しても、売れなくなれば止めるしかない。

バブルみたいに何でもかんでも儲かっているようなときなら、ネットだろうが新
聞・TVだろうが広告を出す余裕があるけれど、景気が悪くなると、広告費なん
かは真っ先に精査されて、費用対効果がより大きいものに替えていくのは当たり
前の判断。

結局のところ、一番大きいのはやはり景気。

政府は景気対策案を次々と発表しているけれど、マスコミはその内容を精査する
ことなく、やれ失言だ、やれKY(漢字読めない)だ、とうわべを非難するだけで
、景気回復の足を引っ張っているようにしか見えない。

ただでさえ、ねじれ国会の影響から、法案審議がスムーズに進まないときに、政
府非難を繰り返し、建設的な議論をしないのは、めぐりめぐって自らの首を締め
ることになる。

○広告不況が名門紙のむ 米トリビューン、破産法11条適用申請
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200812100023a.nwc

○日テレ・テレ東が三十数年ぶり赤字 CM落ち込む
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200811130264.html

☆━ 編集後記  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近のマスメディアについて、おかしいと思う人が増えてきていると感じます。
経済では市場原理主義に疑問が出されていますが、マスメディアはもう少し市場
原理主義でもよさそうに思います。

☆━ Hibino-An  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         -- 日比野庵・メルマガ版 --  

 発行責任者 :日比野寿舟 
 ホームページ:日比野庵 本館 http://kotobukibune.at.webry.info/
        日比野庵 離れ http://kotobukibune.blog105.fc2.com/
 
 発行にあたって「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」を使用しております。

 登録・解除 : http://www.mag2.com/m/0000285117.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット