☆━ Hibino-An ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         日比野庵・メルマガ版 No.0043 2010.02.04
http://kotobukibune.at.webry.info/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
こんにちは。日比野です。

今回は、1/31に行われた、伴武澄氏講演会後の2次会参加報告です。

■  伴武澄氏講演会2次会参加報告

今回の会場は蒲田だったせいなのか、参加者の年齢層がちと高めだったせいなのか、2次会もいつもと雰囲気が少し違っていました。

会場に向かう途中、ジャパンハンドラーズの中田さんと現政権の話になりました。中田さんから、日比野さんのブログの論調は穏健ですね。もっと激しく書かないんですか?と聞かれ、答えに窮する。穏健に見えるのかぁ。そおですか・・・

会場は、下町風の飲み屋。随分と安いらしいです。席は常連の女性の方の向かい。中田さんの横。皆さんが揃ったころ、伴さんの音頭で乾杯。いつものように話が弾みました。中田さんから、三橋さん(新世紀のビックブラザーズへblogの三橋貴明氏)は今度の参院選で当選すると思いますか?と聞かれる。う~む。三橋さんのところはユニークユーザーで3万だそうですから、当選にはその10倍くらい票がいりますよね?なんとも言えないですが、五分五分ではないでしょうか、と答える。

メディアパトロールブログや選挙戦を通じて三橋さんのところのブログに訪れる方が10万人規模になれば、当然チャンスはあるでしょうけれど、現時点では、正直なんとも言えないです。

突然、斜め向こうのFさんから、日比野さん民主党は嫌いだよな、と問いかけられました。えぇ嫌いです。どういう話の流れでそうなったのかさっぱり分かりませんが、速効、答えときました。

しばらく話し込んだあと、皆さんもぼつぼつ、席を移動する。私も少し移動して園田さんのところに。あぁ、現政権についての熱いトークが・・・今の政治家は皆サルだ論、ですね。(詳しくは園田さんのブログをご参照ください)園田さんと中田さんのトークがまた熱い。私は・・聞いているだけにします。

と、あっと言う間に御開きの時間。といっても8時過ぎ。ということで3次会に。

3次会は近くの和民。8人参加。席は正面に伴さん、隣には、最近退職されたテレビ局の中の人!。

思ったとおり興味深い話が色々と聞けました。園田さんとその方とで、先の派遣村やら、世論調査やらの熱い話が聞けました。私は、今のメディアはその役目を果たしていると思いますか?とストレートにぶつけてみました。答えを戴きましたが、ここでは控えさせていただきます。

今日もまた、楽しい時間を過ごさせていただきました。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット