ツイートではちょっと触れましたけれども、私は時々、地政学博士の奥山真司さんのオフ会に参加しています。これまでは単に飲み食いしてダベっていただけれだったのですけれども、ここ2,3回は参加者によるミニ講演をして、勉強会的オフ会になっています。

まぁ、資料を使った30分ほどの説明と質疑が中心なんですけれども、一回で3人づつ発表されます。これが中々面白い。で、発表者を募って、順番にやっていただいているのですけれども、次回10/15(土)のオフ会に、私が発表させていただくことになりました。テーマは「ネットと集合知」にする予定です。

ちょこちょこデータ集めや資料作りをしているのですけれども、過去の日比野庵で取り上げた記事もありますし、新しいネタも入れたりしていて、新しいネタを表の日比野庵に書けないのもちと辛いところ。

ここのところ、ネタが思いつかない日が続いているので、今日のエントリー「福島産米とモンモリナイト」もそうですけれども、技術調査型の記事でなんとか糊口をしのぐ日々…。

我慢我慢…

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット