中国新幹線が大事故を起こしました。 

この記事です。 


死者32人、190人超負傷 制御装置に重大な問題か 2011.7.24 09:01 

 中国浙江省温州市で23日夜、高速鉄道の列車が別の高速列車に追突して双方の車両が脱線、一部車両が高架橋から転落した事故で、中国国営通信の新華社は24日早朝(日本時間同)、死者は32人、負傷者は191人と伝えた。現場では、地元の救助隊のほか中国軍兵士も出動し徹夜態勢で乗客の救出活動を続けた。 

 高速鉄道の列車が追突する異例の事故により、列車衝突回避に欠かせない制御装置に重大な問題があった可能性が浮上。救援と原因調査のため専門チームを現場に派遣した鉄道省当局は、事故原因の徹底究明に乗り出す構えだ。 

 上海の日本総領事館によると、24日未明時点で死傷者に日本人がいるとの情報はないが、同総領事館が引き続き情報収集を進めている。 

 中国中央テレビは24日未明、懸命の救出活動が続く現場の様子などを伝えた。献血の呼び掛けに多数の地元住民が応じているとし、負傷者の治療で病院が血液不足に陥っている実態を伝えた。(共同) 
写真1 
写真2 
写真3 
URL:http://sankei.jp.msn.com/world/news/110724/chn11072409050007-n1.htm


この記事では、死者32人、負傷者191人ですけれども、新華社通信では、死傷者合わせて245人にのぼるとの報道もあるようです。 

どちらにせよ大事故です。しかも追突による脱線ですから、運用上の問題、すなわち人災の側面が大きいかとおもいますね。 

今回、事故を起こした車両は川崎重工業が技術供与した車両で、「和諧号」と呼ばれるもので、速度世界一を重視して、安全面を軽視していた疑いも指摘されていました。 

昨年4月にはJR東海会長が、「安全性を軽視している」と海外メディアのインタビューで発言して、中国側がこれを否定していたのですけれども、図らずもそれを証明した形となってしまいました。 

日本の新幹線は営業開始から一度も人身事故を起こしていないのですから、いくら日本の技術でも、運用する側が駄目駄目なら、どうしようもない、ということですね。 

事故原因の詳細を待たなければいけないですけれども、では、これで、中国が新幹線を諦めるかといえば、そうは思わないですし、誰も新幹線を止めろとはいわないでしょうね。 

なぜなら、人災の側面が強いからです。人災であれば、それに対して対策をして安全性を高めればいいだけですからね。 

万が一、日本の新幹線で同じような事故が起こったとしても、新幹線を廃止しろという人はいないでしょう。それは、これまでの実績があるし、対策を取れば済む問題だと皆知っているからですね。 

そして、福島原発も人災の側面が大きいと言われていますから、そこをきっちり究明して、安全対策を施せば、かなりの部分は防げるはずです。少なくとも、津波が届かない場所に移設するだけでも大分違うはずです。福島第一と比べて高台にあった、女川原発は事故りませんでしたからね。 

報道をみるに、菅首相は脱原発をまだ捨てていないようです。まぁ再生エネルギーも結構ですけれども、時間がかかる話ですし、そんな時間があるのなら、事故原因究明にも割くべきだと思いますね。ストレステストはただのシミュレーションなので、原発を動かしながらでも可能ですしね。  



コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット