☆━ Hibino-An ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         日比野庵・メルマガ版 No.0025 2009.06.25
http://kotobukibune.at.webry.info/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
こんにちは。日比野です。

先週につづいて、ブログの記事について配信いたします。


■ 水面下の部分 

先週は気の利いたコメントを書いているブログとして「株式日記」さんや「ネッ
トゲリラ」さんなどを取り上げましたが、彼らに共通しているものがあります。

それはコメントを書く上で、価値観なり、考えの基準というものが確固としてあ
るということです。スタンスが明確であるというのが、ひとつあります。そして
そのスタンスが長年ブレていない。このブレない、というのが長年続く要素のひ
とつでもあるのではないかと思います。記事についているコメントを時々読むこ
とがありますが、読者にも安心感があることが伺えます。

ネットやブログの世界というのは、その匿名性や自由度によって、個人の本音が
実に出やすい世界です。良い面も悪い面も赤裸々に出てしまいます。故に記事を
を書く方も読む方も自分の書きたいもの、読みたいものに集まる傾向が出来上が
るように思います。

そこで、何が書きたいのか、何を読みたいのかの判定基準となるものが必要にな
ってくるのですが、それが記事を書くスタンスに繋がってくるわけです。読む側
も政権擁護なり、政権批判なり、右とか左とか、保守なのか革新なのか。そうし
た価値観の基準が明確なブログ程、安心して(覚悟して)読むことができます。

ゆえにブログを書く側にどこまで明確なスタンスがあるか、しっかりした考えの
基準を持っているのかが、逆に大切になってくるわけです。記事の選択やコメン
トの確かさはそうした水面下の部分に支えられているのです。

次回配信は、情報について書いてみたいと思います。

○ 日比野庵ブログが電子書籍化されました! d(^^)b
「日本的価値観の構造」定価399円。でじたる書房より。
購入はこちらから↓
 http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10918

☆━ 編集後記  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日比野庵ブログの過去記事を中心に再編集・構成した「日本的価値観の構造」を
でじたる書房さんから電子出版することになりました。日本がこれまで培ってき
た文化や価値は如何なるものなのか、日本人の持つ価値観や世界観とは何なのか
というテーマで纏めたものです。ぜひぜひこの機会に!

☆━ Hibino-An ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         -- 日比野庵・メルマガ版 -- 

 発行責任者 :日比野寿舟 
 ホームページ:日比野庵 本館 http://kotobukibune.at.webry.info/
        日比野庵 離れ http://kotobukibune.blog105.fc2.com/

 発行にあたって「まぐまぐ(http://www.mag2.com/)」を使用しております。

 登録・解除 : http://www.mag2.com/m/0000285117.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット